【月曜断食】ちまたで噂のダイエット方法。男子代表して実践致します!

ちまたでよく聞く月曜断食。なんでも週に1回の断食で体重が落ちていくとか。しかもリバウンドがしにくいと。そんなダイエット法を人生で1度もダイエットしたことない私が挑戦いたします。これはそんな備忘録です。

【月曜断食1日目】月曜断食はーじめるよー!!

ブログ開始のご挨拶

f:id:gonzakun:20190524190926j:plain

 みんさん、こんにちは。ごんざくんです。

さて、細かい説明は置いといて上の画像をみてください。

現在の僕の体重でございます。

 

僕自身、体重計に乗ることが数年ぶりで動揺を隠し切れておりません。。。

(影ががっつり写ってしまっているぐらいアイキャッチ画像撮影時は動揺しておりました。)

 

こんな僕が話題の月曜断食でどのように痩せていくか、本ブログでお届けしていきます。

 

 目次

 

そもそも月曜断食ってなんぞ

月曜断食とは名前の通り、月曜日に断食を行うことです。

説明が面倒なので本当はこれだけにしたいですが、そうもいかないので下記にざっくり書いていきます。詳細知りたい方はググってください。雑くてごめんなさい。

(また、あくまで僕がダイエットする上での方法となるため、他の記事で言われていることとは多少解釈が違う点がございますのであらかじめご了承ください。)

 

月曜断食のルール

  • 週に1度断食を行う
  • その後4日間は炭水化物禁止!
  • 最後の2日間はなに食べてもOK!!! ※なんでも食べていい日は2日続けての必要はありません。ただし、断食日の翌日は吸収率が高くなるためNGです。

 

簡単に説明していきます。

 

 週に1度断食を行う

まず月曜断食とあるように毎週月曜日に断食を行います。

早速ですが、まず僕は月曜日に断食を行いません!!

 

諸事情あり、月曜日に断食は厳しいので毎週金曜日に行います。

タイトルと齟齬がありややこしくごめんなさい。

 

そして断食中は水を1.5~2リットル飲みます。

どうやら人間は1日1.5~2リットル水分を失うようなので、水分補給をサボると脱水症状になる可能性があるそうです。

 

その後4日間は炭水化物禁止!

僕の場合、土〜火曜日が該当期間となります。

この期間は食べていいものが限定されております。

 

朝 フルーツ+果物

昼 炭水化物でないならなんでも

夜 野菜オンリー(スープは可) 

 

ラーメン好きの僕からしたら最悪の4日間ですね。

断食日よりもこの4日間の方がしんどそうです。。。

 

ただ1つ朗報が!

なんとお酒は飲んでもいいらしいです。

推奨されているのはハイボールやチューハイでした。

ハイボール好きの僕からしたら救いです。

 

最後の2日間はなに食べてもOK!!!

 書いている通りですね。何食べてもいいんです。

ラーメンでも寿司でもカオマンガイでも。

この2日間のために生きることになりますね。

 

皆さんには毎週この2日間に僕が何をチョイスするか楽しみにしていただきたいです。

 

独自ルール

さて、上記でざっくりと月曜断食について説明しましたが、僕独自のルールを設置しているので以下記載します。

 

  • 断食日は金曜日
  • 1回の食事量はざっくり少なめを意識
  • 各期間の名称

 

断食日は金曜日

上でも書いてありますが、断食日は月曜日ではなく金曜日とします。

理由は、月曜日飲み会が入る可能性が非常に高いからです。

なぜかはおいおいわかっていただけると思います。

 

1回の食事量はざっくり少なめを意識

 月曜断食の記事を見ていると、1回の食事量は咀嚼した時に拳2つ分の大きさまでと書かれてます。しかし、いまいち適正量がわからないので量は僕の独断で決めます。

日々食事は載せていくつもりなので、多い少ないのアドバイスあればお願いします!!

 

各期間の名称

 各期間はっきりとした名称がないため僕の中で決めちゃいます。

 

断食の日(金曜日)・・・地獄日

炭水化物禁止の4日間(土〜火)・・・我慢期間

何食べてもいい2日間(水、木)・・・解放日

 

とします。

 

おまえ誰やねん

さて色々説明してきましたが、皆さん1番気になっているのはもちろん僕が一体何者かですよね。期待にお応えしてざっくり説明します。

 

僕は関西在住の大学生です。本当に普通の大学4回生です。(体型は普通ではありませんが)

ですので、日々大学やバイトに明け暮れております。(主にバイトです。)

毎週月曜日大学で研究があります。(そのため飲み会比率が高いため断食日をずらしております。)

太った理由は酒、タバコにまみれて惰性した結果です。(高校ではアメフトをしており太るための基盤を醸成しておりました。)

 

始めようと思ったきっかけは

就活も終わり来年東京に行くことが確定したため、スタイリッシュになってから飛び込んでやろうと思った次第です。

そもそも今まで1度もダイエットを試みたことがないため、適当に記事を探していて行き着いたのが月曜断食でした。

初ダイエットなため、モチベーションの維持に不安があります。

 

なので、このようにブログに起こすことで維持していければなと思っている次第です。

 

ちなみに、ブログを書いたこともなければ、見たこともあまりないので基礎知識がございません。

書き方を勉強して行くのもいいのですが、変にアフィリエイトのような文章になっても嫌なので自分流でやっていきます。

 

初日の所感 

外出たときがやばかった。匂いがとにかく誘導してくる。

鼻腔に抜けるラーメンの香りに何度つられそうになったことか。。。

紛らわすためにタバコの本数がしっかり増えました。

ダイエットしててもタバコ増えたら不健康、本末転倒だ!!という人もいるでしょう。

 

皆さん聞いてください。

健康というのは身体的面と精神的面の2つで成り立っているのです。

タバコをやめることは確かに身体的面にはいいでしょう。

しかし、喫煙者にとってタバコを吸わないことは精神的面に多大にダメージを与えるのです。

禁煙なんかしようものならそれこそ病院行きになることが目に見えます。

 

なんてアホみたいなこと考えながらひたすら空腹と戦っていました。

とにかく皆さん、1日乗り切った僕を褒めてやってください。

 

来週の断食日にはここまで文句を言わずにケロっと乗り切れるようになりたい次第です。

 

稚拙な文章をここまで読んでいただきありがとうございます!

今日はルール説明などがあり長くなってしまいましたが、本来はもっと簡潔に読みやすい文章に仕上げたいと思います。

 

ではまた明日〜